明治大学ハーモニカソサエティーって?

ハーモニカソサエティーは、ハーモニカを中心としたビッグバンド形式の明治大学公認の音楽サークルです。
ハーモニカ、フルート、クラリネット、キーボード(ピアノ、シンセサイザー、アコーディオン)、ギター、ベース、ドラム、ビブラフォン、パーカッションで構成されています。
パートについて詳しくはこちらのページをご覧ください。
大正7年(1918年)創立の歴史あるサークルです。今年(2018年)で100周年を迎えます!
ですが、J-POP、洋楽、ジャズ、フュージョンなどなど、枠にとらわれない幅広いジャンルの曲を演奏しています。
年に一度、中央大学、立教大学、早稲田大学と合同でジョイントコンサートなども行っており、他大学との交流も盛んなサークルです。

年間活動予定

演奏会や合宿などの他にも、お休み期間には有志バンドのライブや花火大会など、色々なイベントが楽しめます♪


4月
新歓活動 新入生に向けて演奏をしたり、食事会などを開きます。

5月
新体制練習開始 新入生を迎え新体制での練習が本格的にスタート。
6月の四大学ジョイントコンサートに向けて練習を行います。

6月
四大学ジョイントコンサート 中央、立教、早稲田大学さんと合同で演奏会を行います。
他大学さんでの合同練習など、大学間交流が楽しめます。新入生はここでデビュー。

7月
お休み期間 期末テストやレポートに向けて各部員必死になる期間でもあります。

8月
お休み期間 秋の定期演奏会の選曲会議が行われます。
夏休みということもあり、バイトに勤しむ部員多数。アレンジなどもこの期間に行われます。

9月
夏合宿 長野で7泊8日、1年生から4年生まで参加して練習に打ち込みます。
後期が始まると同時に練習も本格的に再開します。

10月
ホームカミングデー 秋の演奏会に向けて練習をしつつ、明治大学ホームカミングデーでの演奏を行います。
演奏会も近い時期なので練習もラストスパートに差し掛かります。

11月
秋の定期演奏会 4年生にとって最後の演奏会になります。
演奏会後は1,2年発表に向けて1,2年生は練習を始めます。

12月
1,2年発表 3,4年生に向けて部内での発表会になります。
先輩方に安心してハモソを卒業してもらえるよう、これまでの練習の成果を発表します。
発表後は追い出しコンパも行われます。

1月
お休み期間 学年末の試験勉強に励みます。

2月
お休み期間 春休みの合間に、四大学ジョイントコンサートの選曲会議があります。

3月
春合宿 1,2年生だけなので夏に比べて少しさみしいですが、その分のびのびと練習できます。
新歓に向けて練習・準備も始まります。
卒業式の後には4年生を祝う卒コンが行われます。



HOME/ABOUT


Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system